サカナの日常

24歳 アキュラホーム でマイホーム

マイホーム購入!!

こんにちは!さかなです!

 

題名にもある通り、この度マイホームを購入しました!!うれしい!!

言い訳にはなりますが、ブログ投稿の期間が空いてしまったことに少しだけ関係あります。笑

 

というのも、今年の7月に高校生から5年6ヶ月付き合った彼女と入籍致しまして。。。

私も嫁も家賃補助が出るような立派な会社に勤めていないもんで、借りるなら買おう!と入籍する前から住宅メーカー巡りしておりました。

 

と、言うことで今回は住宅メーカー決定までをお話しできたらな、と思います。

 

まずは簡単なプロフィールからどうぞ!

・年齢→お互い24歳

・手取り月給→私 28〜32万・嫁 18万(お互いボーナスはおこづかい程度)

・子供→無し(これからの予定)

・マイカー→2台(内1台は月4万のローンが残り3年弱)

 

とにかく簡単に!笑

もし、もっと情報が欲しいよって方はぜひコメントくださるとうれしいです^_^

 

それでは本題です!

住宅メーカー選び、まずは近くの住宅展示場に行きました。それが一番手っ取り早いですよね!

見学した住宅メーカーの感想を書いていきます。

 

一条工務店

売りは、断熱、標準で全室床暖房、大理石のキッチンカウンター、TOTOの技術が詰まった外壁タイルなどなど、たっくさん良いものが詰まっていました!とにかく標準装備がすごい!もうここに決めたいってくらい。笑

タブレット端末を貸し出してくれて、CGでお家の色をデザインしてみたり、好きな間取りの例を探してみたりすごく楽しかったです!

家に持ち帰って3日は遊んでました!笑

問題はお値段。おおよそで見積もってもらったら、良い値段するんですよやっぱり。そんな高い買い物したことないし、不安だと伝えると、ライフプランナーの方を紹介してもらえるとのこと。その後の保険の営業などにも繋がるからだと思いますが、無料でやってくれます。

 

ライフプランナー詳しい事についてはまた次回書きます。

 

ライフプランも終わり、お2人の年収なら問題なく購入できます!と言われたものの、そんなうまくいくのか?とそんな気持ちが残り、とにかく他の住宅メーカーも見よう!となりました。

 

トヨタホーム

トヨタホームさんは、私たちを見て、モデルハウスの案内もせず、建売コーナーにつれていかれました。正直全員が全員では無いと思いますが、はっきり言ってプロでは無いです。

候補には入りませんでした。笑

 

ヘーベルハウス

ヘーベル(ALC)と呼ばれる素材の外壁が頑丈とのこと。軽量気泡コンクリートと呼ばれ、空気を含むから断熱性があるらしい。しかも頑丈。弱点は水を吸収しやすいこと。でもそれは塗装でカバーできるらしい。

あまりよく覚えてないけど、営業の方は結構熟練の方で相手を選ばず丁寧に説明してくれたかな。私たちがみたモデルハウスは、家事動線が明確になっているようなそんな家でした。

 

アキュラホーム

住宅メーカーの中でも、工務店に近いようなそんなメーカーでしたね。お家を安く適正な価格でお客さんに届けるために、CMは流さず、全国の工務店と一緒に一括仕入れすることで安く仕入れるシステムも開発したらしい。(伝えるの下手ですみません)

もともとタマホームもそこのシステムの中にいたらしいですよ!まだ有名になる前みたいですけど。

モデルハウスがとにかく素敵で、和モダンなデザインでした。外壁はなんとヘーベルハウスヘーベルを使うことができるんです。なかなか魅力的ですよね!会社の知名度は低いのかな。

 

タマホーム

電話予約して、モデルハウスに見学行くと3000円分のQUOカード貰えるってチラシ入ってたので、見に行きました。営業の方は割とおじさんでタバコとコーヒーの匂いで正直イメージは最悪だし、家の中を見ずにすぐに部屋に通されてお金の話。うちはこの値段でできますよ、すごいでしょ。的な感じでした。そのあと家の中を見させてもらったけど魅力は感じなかったかな。これなら建売でもいいのかなと。

 

檜家住宅

高断熱、絶空調と呼ばれる全館空調が売り。

機能性はいいな、と思ったけど家の中は特に普通でしたね。絶空調はいいなと思ったけど、エアコン1台が高すぎる!笑 車買えるし。クチコミ見ると、乾燥すごいとか音が気になるとかあったので無しかなぁと。やっぱり自然の空気が一番!風が流れる家作ればいいじゃん!と考えました。はい。

 

以上です!

 

そしてこの中から選んだのは。。。

アキュラホームさんです!

決めては外壁がヘーベルなのと、デザイン性に富んでること。そして何より金額がちょうどよかったです。 

あとでわかったのですが、私と嫁の同級生もアキュラホームさんですでに建てていて、私が学生時代にお世話になっていた設計事務所もアキュラホームさんの支店の設計に携わっていたなど繋がりが見えてきて、選んで良かったなと感じてます。

ここまでで感じた事は、トイレやバス、キッチンなどの設備はどこの住宅メーカーも社外品を使っているので同じように作れますが、例えば洗面台はこうしたい、ダイニングテーブルはカウンターと繋げたいなどに対応できるメーカーは別れてくるのかなと感じました。フレキシブルに対応できるのか、できません、この選択肢の中から選んでください、なのかは大きな差だと思います。あとは、担当の方の当たり外れもあるかもしれませんが、提案力も重要ですよね。自分の中のこうしたいというイメージを表現してくれる方がいいに決まってますよね。アキュラホームさんの方がたは、イメージをよく汲み取ってくれて、もっといい提案をしてくれました。

このブログを見てくださった方もそんな素敵な住宅メーカーに出会えることを願っております!!

 

それでは、また!