サカナの日常

24歳 アキュラホーム でマイホーム

最近はまっているクラウドファンディングサイト、Makuake!!

こんにちは!

21日は新型iPhoneの発売日でしたね!

私はiPhoneXs 256Gを予約していたのですが、発売日に間に合わず。。。

今回は、Apple純正のレザーケースを購入しようかと考えていますが、7000円もするからちょっとなぁ。

 

さて、本日の本題クラウドファンディングについて。

1年くらい前にRAKUNEWというクラウドファンディング代行サイトを見つけ、たまに閲覧していました。すごくおもしろい商品が沢山あって見ているだけでも楽しいのですが、いざ支援となると値段が高かったりして、手が出ませんでした。

 

そして、ある日見つけたサイトがMakuake。

RAKUNEWとMakuakeの特徴を下記にまとめてみます。

間違っていたらすみません。。。

そもそもクラウドファンディングって何?となっている人はまずそこから調べてみてください。

クラウドファンディング - Wikipedia

 

RAKUNEW

KICKSTARTER - ガジェットの購入なら海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)

自称クラウドファンディング界の保険屋。

海外のクラウドファンディングサイト(Kickstarterなど)から情報を持ってきて、代行して支援してくれる。つまり、英語が苦手であったり、海外のクラウドファンディングサイトを扱うのが怖い方は安心。クレジットカードの関係とかもありますからね。

All or nothing(達成後支援型)方式である場合、期間内に支援目標金額に達成しプロジェクト成立すれば、商品やサービスを受け取ることができる。通常、支援目標金額に達成せず、プロジェクト不成立になった場合は、支援したお金は戻ってこないが、RAKUNEWを介して支援すればお金が戻ってくる。そのかわり、支援時には保険料としてプラスでお金を払う。

 

Makuake

クラウドファンディング - Makuake(マクアケ):サイバーエージェントグループ

RAKUNEWとは違い、Makuake自体がクラウドファンディングサイトであり、アイデアを形にしたい実行者が、直接Makuakeにてクラウドファンディングを募っている。アメリカのKickstarter、日本のMakuakeみたいな感じですね。

All or nothing(達成後支援型)方式にて、プロジェクト不成立になったとしても全額返金され、保険料なども無いみたいです。そのかわり、海外のクラウドファンディングサイトからプロジェクトをかき集めてきているRAKUNEWとは違い、プロジェクト数は少ないです。ですが、RAKUNEWにあるプロジェクトよりも良心的な価格のプロジェクトが多い気がしますね。

 

RAKUNEWはクラウドファンディング代行サイト、Makuakeはクラウドファンディングサイトということですね。ちなみにどちらもアプリもあります。

 

そして何よりクラウドファウンディングの利点、メリット!!

それは、いままでに無かった良いアイデアのプロジェクトやカッコいい近未来なプロジェクトが誰よりも先に、なおかつ特別価格で手に入ることです!!「私たちのプロジェクトをいいなと思ったら支援してください。そのかわりに特別価格でサービスまたは商品を提供しますよ。」ということです。特別価格というのが支援金額になってきます。ものは様々です、サービスもあればガジェット系も。本当にワクワクします。

私もすでに、スマートウォッチ「GLIGO」、車の傷や汚れを撤去するスマートタオル「KADDAK」、iPhoneに装着するだけで360°カメラに変身「KRAVAS」の3つのプロジェクトを支援しています。

スマートウォッチは販売予定価格の半額の値段、他の2つも販売予定価格の30%オフでゲットしています。スマートウォッチは10月下旬に届く予定、他の2つは11月頃届くみたいです。あ、そうそうMakuakeであれば、ほとんどのプロジェクトが送料無料なのも嬉しいですね。

手元に届いたら、それぞれレビューブログを書きたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

クラウドファンディング、ちょっと気になりませんか?サイトを眺めているだけでもおもしろいです。支援することによって、自分が少し開発側に入った気分になれて楽しいかも。

気になる方は是非!!

 

それではまた!!